【2007年3月30日】

昨日の3月29日はデジカメの故障で引き返してきたお花見。
明日からの天気は下り坂ということなので再び出てみることにした。


午後3時40分。
荒川サイクリングロードを南下。
サイクリングロード沿いの桜は七分咲きから八分咲きといったところだろうか。満開にはやや早いものの、3月26日に比べると随分と開花が進んでいるように思えた。

飯田で一端サイクリングロードを離れ県道7号へ。
ここには県道7号の新貢川橋から国道52号の貢川橋へと抜けていく道がある。一級河川、貢川の南岸に沿った道だが、この道を知っている者は地元の人以外では殆どいないことだろう(写真に写っている橋は下飯田橋)。

【マップ表示】 【元に戻す】
というのもこの道は歩行者と自転車しか通れない道なのだ。
人が3、4人も並ぶと一杯になってしまうような細い道なのだが、新貢川橋から貢川橋までの約300mから400mが桜並木となっている。
こちらの咲き具合はほぼ満開。
道が狭いだけに当日は見ごとな桜のトンネルとなっていた。
午後4時8分。

再び荒川サイクリングロードへ戻って小瀬スポーツ公園へと向かうことにする(写真に写っている橋は千秋橋)。
午後4時18分。
サイクリングロードを離れ上今井町までやってきた。

甲府商業高校の北側の通りを東進。
ここまで来ると小瀬スポーツ公園までは700mから800mといったところで、あとは真っ直ぐ進むだけで小瀬へと至る。

が、ここで期待していた桜は全く咲いていない。
実をいうと、これまでこの通りの並木をずっと桜だとばかり思っていた。
しかし実際には桜並木ではなく、ケヤキ?のようだ。これでは満開の桜並木など見られるわけがない(汗)。
午後4時30分。
小瀬スポーツ公園へと到着。
駐車場は半分ほど埋まっていたが、人けはまばら。普段とさして変わりがないようである。

ちなみに翌日の3月31日には同公園のサッカー場ではヴァンフォーレ甲府がガンバ大阪と戦った。
結果は1-2で敗れ開幕からの4連敗。リーグ戦はまだ始まったばかりだが、最下位という順位には些かJ1残留が心配になってくる。頑張って欲しいものである。
さて本題の桜。
咲き具合は七分から八分咲きといったところだろうか。
満開とまではいかないが、それでも3月26日に比べると開花は随分と進んでいた。
追記
後記として書いておくと、盆地の桜は4月3日前後に満開を迎えたようである。
この前後は曇り空が多かったものの、、、
それでも時おり射す陽射しの下では満開となった桜を各所で目にすることができた。
こちらは4月3日の小瀬。
午後6時を過ぎ既に日は没している。
ただ桜祭りの期間中(3月30日から4月8日)は夜9時30分まで提灯に明かりが灯されている。駐車場も午後10時まで開放されているというので夜桜見学にはいいだろう。
手ブレでボケボケ。。。
【この記事に投稿する】
2007年03月31日 23:42 | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック
コメント
【コメント1】
ほう。
貢川沿いの道は良さそうじゃの。

投稿者:シェルパ乗りさん 89歳 2007年04月01日 10時10分
【コメント2】
桜がトンネルとなっていて綺麗でしたよ。
もし行くなら富士見バイパスを南進していき、カメラのキタムラを過ぎたら注意していってください。
200mから300mくらいで新貢川橋となり、橋上で東を見ていくと貢川沿いに続く桜並木が見えると思います。
歩行者と自転車しか入れないので近場の人しか行けないのがちょっと残念ですね。

投稿者:一応管理人 16歳 2007年04月01日 12時26分