探偵ナイトスクープという番組がある。
視聴者からの依頼を受け、探偵に扮したタレントが調査して解決するという番組だ。
この番組に昨年の8月?9月?に山梨県で食堂を始めたという「銀の家」の女主人から依頼が舞い込んだ。

依頼の内容は、
開店から19日たつが客が5人しか来ていない。しかも5人の客の内の4人は調理が間に合わず帰ってしまい、もう1人は余りの不味さに一口食べただけで帰ってしまった。特売で買った鶏肉が大量に余っている。簡単に出来るメニューを教えて欲しい.....というもので、このときは竹山探偵が乗り出し一応の決着をみた。
そもそも探偵ナイトスクープは一話完結であり、この件はここで終わるはずだった。

が、それから8ヶ月後。再び「銀の家」からの依頼が舞い込んだ。
今度の依頼は、
放送から8ヶ月が経つが客は未だに一人も来ていない。でも今度、店の前の道路が拡張されることになり工事関係者が大量に来るかもしれない。そうなると一人では調理が間に合わないのでもっと簡単に出来るメニューを教えて欲しい......というものだ。朝日放送にも「その後の銀の家がどうなったのか調査してほしい」という要望が多く寄せられており、番組は再び動き出すことになった。



実は自身のところにも「店の場所を知らないか」というメールを2人の方からいただいた。
1回目は漠然と観ていたので場所は分からなかったが、今回は2度目の放送ということもありジっくりと観てみることにした(同番組は神奈川テレビとテレビ山梨で放送しており、テレビ山梨は1週遅れなので録画した)。
そして自身としても「8ヶ月も客の入らない店というのはどんな店なのか」という興味もあり探しに出てみることにした。
さて探すといっても場所は何処だろう。
番組の中で場所については一切触れられていない。また周囲の景色が映っていた時間も10秒ほどである。場所を特定できる要素は乏かったが、それでも映像を繰り返し観ている内に幾つかの手懸かりが見つかった。

まずは冒頭に出てきた景色。これは明らかに双葉町あたりから韮崎市方向を見下ろした景色だ。
2つ目は建物の背後に映る高架橋。
双葉町あたりで思いつくのは中央自動車道と中部横断自動車道だが、橋梁の狭さからして中部横断自動車道と思って間違いないだろう。
3つ目は高架橋の奥に見える道路標識。
テレビ画面では特定できるほどハッキリとは映っていなかったが、ただよくよく観てみるとジャンクションの標識に見えなくもない。

双葉町付近で韮崎市が見下ろせて中部横断自動車道が直ぐ背後を通る場所。
この条件を満たす場所は限られている。

双葉町なら自転車で行っても20分とかからない。
4月23日午後5時過ぎ。確証はなかったが、こうして「銀の家 発見プロジェクト」が始動した。
と、、、


            見〜っけ。


3階建ての派手なピンク色。
目的の建物は双葉町下今井の急坂を上りきったとたん視界に入ってきた。
現地に到着して5秒。

     プロジェクトは終わった。

行くまでは、探すのに時間がかかるかも、と思っていただけに余りにも呆気ない幕切れだ。
簡単に見つかりすぎてやることがなくなった(笑)
仕方がないので直ぐ近くにある「水辺公園」でひと休み。
ちなみにこの「水辺公園」からも、左手へ視線を送ると中部横断自動車道の下にピンク色の建物を見ることができる。
これまでは気にも留めなかったが、一度確認してしまうと意外と遠くからでも目立つ存在だ。
さてさてテレビで観る限り「銀の家」の女主人はユニークなオバチャンだ。8ヶ月前に特売で買った肉を未だに使っている、ということなので流石に自身に入る勇気はなかったが、誰か勇者がいたら売り上げに貢献してあげてみては如何だろうか。

なお当日は数台の車が駐車場に停まっていた。
ただそれが来店したお客の車なのかどうかは分からないことだけは付け加えておく。
【この記事に投稿する】
2007年04月24日 00:42 | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック
コメント
【コメント1】
わざわざ探しにいったのか。
ヒマ人というか物好きな人間じゃのう。

投稿者:シェルパ乗りさん 89歳 2007年04月24日 00時45分
【コメント2】
小さな手懸かりを頼りに探すのって面白いと思いません?
まぁ確かにヒマだったんですけどね ^^;

投稿者:一応管理人 16歳 2007年04月24日 00時46分