5月17日

午後4時過ぎ。
敷島町の下中条地区から双葉町へと向かう。
キコキコ.....キコキコ.....

響ヶ丘の長く急な坂。
一帯は新興住宅地で周囲には新しい家屋が建ち並ぶ。
坂を上り切ると双葉町だ。
双葉町竜地。
中央自動車道沿いの道を西へ。
通行量はさほどないがアップダウンの続く道。
場所的には双葉サービスエリアを過ぎた辺りで、遠くに見える標識は双葉ジャンクションの案内板。
連絡橋で南側の道へと出てみた。
正面には見晴らしの良い南アルプス市方向の景色が広がっているのだが、、、
ちょっと霞んでしまったのが残念。
双葉ジャンクションのBランプ。
左へ進むと中部横断自動車道で南アルプス市や増穂町へと続いていく。
茅ヶ岳広域農道の坊沢橋。
JR中央線塩崎駅の北側に位置し、橋上には坊沢川に沿った民家が建ち並ぶ。
農の駅「双葉」でひと休み。

10分ほど休憩したあと再び西へ。
写真は宇津谷橋の上から見た景色。
双葉町宇津谷からは農道を離れてみた。
周囲は長閑な田園地帯。
晴れていればもっと綺麗な景色なのだろうが。。。
韮崎市韮崎町上ノ山地区。
南側の眼下には韮崎市の大草町上條東割地区や大草町若尾地区といった町並みが広がる。
 【写真上のパノラマ拡大】 

左手には七里ヶ岩が長く続き、その南端には韮崎平和観音像も見えてきた。
【写真上のパノラマ拡大】
田圃に続く1本道。
その先には韮崎市街地が広がる。
何処へ続くのかは知らないが、取り敢えず真っ直ぐ進んでみよう。
ちょっと狭い道。
いや、ちょっとというよりかなり狭く、しかも急勾配の道。

途中で農作業のオッチャンに、「ここから市街地へ下れます?」と訊いたら「道はあるよ」と簡単に言っていた。

確かに道はある。
でも自転車が下るような道じゃない気が。。。

ま、いざとなったら担げばいいか。
見覚えのある景色を下って、、、
何処へ出るのかと思ったら、県道27号の権現沢バス停の前だった。ここを右へ曲がると中央自動車道の韮崎インターで、左へ曲がると韮崎市街地。
取り敢えず左折して韮崎駅を目指すことにする。
前方の信号を右に曲がると国道141号だ。
が、ここは左折する。
韮崎平和観音像は目の前。
午後5時45分。
約1時間40分ほどかかったが韮崎駅へ到着。
ここからは県道6号へ抜け、午後7時半ころ帰着した。
【この記事に投稿する】
2007年05月18日 01:12 | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック