2007年6月04日

久しぶりにバイクに乗ってみた。
午後1時過ぎ、山宮町方面から北へ上り千代田湖を目指す。
山宮の見晴台。
富士山は雲の中だったが、天気はまずまず。
盆地も割と綺麗に望むことが出来た。
千代田湖へ到着。
当日は天気の良さもあり多くの釣り人で賑わっていた。

帯那川に架かる宮川橋。
上帯那町から帯那山林道を目指す。
背後に千代田湖。
その奥には南アルプス市方向の景色が広がっている。
帯那山林道への入り口。
帯那山林道へはここを上っていくが.....
その前に大正池へ寄ってみた。
逆側の左手に建つのは甲府ユースホステル。
金子峠(きんすとうげ)へ到着。
ちなみにこの道は、この金子峠で行き止まる。
ここからは甲府盆地の景色が広がる。
以前は金子峠から塚原町へ下っていくことも出来たのだが、現在では遊歩道になってしまい一般車両は進入禁止だ。
さて帯那山林道入り口となる脚石神社へ上る。
千代田湖も既に眼下だ。
脚石神社に到着。
ここを右に曲がると帯那山林道だ。
帯那山林道は全線舗装の林道だが.....
各所で爽快な景色が広がる。
ちなみに手前の鉄塔の建つ道は太良峠へと上っていく県道31号だ。
天気は上々.....と思っていたら.....
水ヶ森線へ着いたときには曇ってしまった。

当初は水ヶ森線で荒川線に出て、そこからクリスタルラインで増富側へ行き戻る予定だったのだが、陽射しがないと面白くない。

気分は一気に急降下だ。
ということで太良峠から県道31号を下り戻ることにした。
上積翠寺町の洞地区。
戸数は十数戸くらいだろうか。
由来は知らないが、この地区の殆どは野村さんという名字だ。
県道31号の急坂。
林道並みにキツイ勾配と道幅の狭さ。
山梨市へ抜るには便利な道なので、これが解消されればもう少し使う人もいるのだろうが.....
武田信玄が産まれたという積翠寺。
風林火山でもお馴染みだ。
帰りは相川地区を見下ろすことの出来る樹園地農道を下ることにした。
ど〜ってことのない道なのだが景色だけはいい。
写真の中央に写っている道が県道31号。

左側の鬱蒼とした森が武田神社で、県道31号を挟んだその右側が伏見商店だ。
.....って、個人商店名を書いても誰も知らないだろうけど ^^;
武田神社の裏側(北側)となる古府中。
たんぼの広がる長閑な風景だ。
最後は小松町へ下って一般道へ。
このあと実家へ寄って帰宅は20時過ぎ。
短いプチツーだったが久しぶりのバイクだったので爽快であった....
.....と書いておこう。
【この記事に投稿する】
2007年06月05日 00:12 | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック
【コメント1】
最後の農道は武田神社の東側から西側へと廻れる道じゃろ。
わしも好きな道で時どき走りに行ってるぞ。

投稿者:シェルパ乗りさん 89歳 2007年06月05日 00時13分
【コメント2】
よくご存知ですね。
北山野道の一部で史跡や遺跡も多くあるらしいですね。
自身も好きでヒマが出来るとよく走りに来ますよ。

投稿者:一応管理人 16歳 2007年06月05日 00時14分