トップへ戻る 臨時館へ戻る 周辺マップ
473 2010年初春。そろそろ梅の季節ということで 
2010年3月3日

今年はすっかり忘れていましたが、友人から「そろそろ梅が見ごろだよ」という話しを聞き敷島総合公園へ行ってみることにしました。

午後3時57分
県道101号を左折して矢木羽湖への道を上ります。


時間が無いのでいつものようにやっつけ仕事です ^^;

午後4時00分

自宅を出て約20分で矢木羽湖へ到着。
夏場は週に1度は来るのですが、最近は寒さに引きこもっていたので訪れるのは1ヶ月ぶりのことです。

さて咲き具合はというと.......

午後4時00分

おぉ!素晴らしい!!

午後4時00分

期待して来ると裏切られることの多いお花見ですが、この日ばかりは一目瞭然の満開状態です。

午後4時10分

時間帯が遅いので矢木羽湖はあとまわしにして、まずは敷島総合公園側から廻ってみることにします。

この日、駐車場に止まっていた車は30台くらいだったでしょうか。
写真では閑散としているように見えますが、公園には多くのお花見客が訪れておりそれなりの賑わいを見せていました。

午後4時12分

駐車場から見下ろす梅園。
彩り鮮やかでこちらも矢木羽湖に劣らず素晴らしい咲き具合です。

午後4時15分

さっそく梅園へ下りてみることにします。

午後4時16分

梅園から見上げるとこんな感じで、梅の木の上に駐車場があります。

午後4時18分

梅園の中で最も目立つ紅梅。
僅かにツボミもあるもののほぼ満開に近い状態です。

午後4時19分

こちらは白梅。
幾つかのツボミが見られますがやはり八分咲き以上に思えます。

午後4時23分

赤、白、ピンクの彩りが素晴らしく、近年に見た中では1番綺麗?だったかもしれません。

午後4時27分

駐車場と対面する高台へ登ってみました。
撮影場所が公園の南端で正面の高台が駐車場です。

午後4時32分

東の梅園をあとにして西の梅園へと向かいます。

午後4時34分

といってもちょっとした起伏を挟んでいるだけなので1、2分で到着です。

午後4時41分

西側斜面から撮影。
写真だと平坦に見えますが、実際には結構な勾配となっており、一気に登ろうとすると運動不足の身には少々堪えます。

  写真上の拡大  

午後4時45分

普通に歩けば20分ほどですが、当日は約30分ほどかけて梅園を一周。
そろそろ日没も近くなってきたので、ここからは来る際に通ってきた矢木羽湖の梅園へと向かいます。

午後4時50分

敷島総合公園の周遊路から見おろす矢木羽湖。
梅園は矢木羽根湖の西側に広がっており、遠目からでも一目で満開と分かる状態です。


   写真上の拡大     写真左の拡大  

午後5時00分

矢木羽湖を見おろす位置に建つ展望台。
展望台の前の梅は紅梅なので色鮮やかなのですが、この木があるおかげで矢木羽湖が見えません。
梅は綺麗だけど梅の木で景色の見えない展望台。
ちょっと痛し痒しといったところでしょうか。

午後5時4分

白梅を通して見おろす矢木羽湖。
平日でしたが、この日も多くの釣り人で賑わっていました。

午後5時4分

梅園の中に続く遊歩道。
梅園の中にはこういった階段道が何本か造られており、矢木羽湖や展望台上部の道から入ってこられるようになっています。

午後5時12分

ほぼ満開となった梅の花のトンネル。
綺麗には綺麗なのですが、既に日が暮れてしまい、日差しがないのが惜しまれるところです。

午後5時20分

約1時間半ほどでしたがお花見としてはお腹いっぱい。
予報だとこの先の天気は芳しくないようですが、晴れた日にでもまた来てみたいと思います。



はい、いつものように中途半端ですが.......(了)
トップへ戻る 臨時館へ戻る 周辺マップ