495 春の陽気に誘われて。 トップヘ戻る 徒然へ戻る
2012年3月29日。

春の陽気に誘われて久々に小松山園地へ行ってみることにしました。
現在地まっぷ 元の写真に戻す

午後4時8分

県道104号にバイクを止めて階段道へと下ります。

午後4時14分

階段道が終わると平坦な道になります。

午後4時16分

10分ほど歩くと後方に堂の山が広がります。
その山腹に延びるのが県道104号で、道筋には入ってきた場所や見はらし広場を望みます。

現在地マップ。

今回は小松山園地までしか行きませんが、更に東へ辿ると、北山園地、一の森園地、天神山園地、深草観音、などがあり、最終的には岩堂峠を経て大蔵経寺山方向や兜山方向へ抜けていくことができます。

午後4時25分

小松山園地への分岐点で右折。
左折すると中峠口や金子峠口を経て北山園地方向へと続きます。

午後4時28分。

右折した道は尾根沿いの道で良く整備されています。

午後4時30分。

最後はちょっとした階段道ですが、登り切ると直ぐに小松山園地です。
園地の広さは30mx10mくらいでしょうか?切り拓かれた台地には幾つものベンチやテーブルが並んでいます。
盆地の拡大

午後4時31分

小松山園地からは甲府盆地を一望します。
写真は相川沿いで、川岸に沿って甲府一高、朝日小学校、JA会館などが見て取れます。

午後4時32分。

こちらは南側の景色。
手前が甲府市で奥は中央市。

午後4時32分。

遥か彼方に霞むのは市川三郷町の富士川大橋.........かな?

午後5時10分。

バイクへ戻ったあとは敷島総合公園へ行ってみました。
日没間近でしたが、穏やかな日差しを受けた満開の梅を見ることが出来ました。
八木羽湖は桜の名所でもあり、今年は梅と桜が同時に見られる.....かな?

帰着は6時少し前。
春とはいっても日が暮れるとまだ寒く感じます。
薄着で出たこともあり、最後は少々肌寒い中での帰着となりました。(おわり)
 ップヘ戻る 徒然へ戻る