2013年3月 そろそろ梅の季節ということで。 トップヘ戻る 臨時館のページへ戻る
2013年3月12日 午後3時34分

そろそろ梅の季節ということで、いつもの如く敷島総合公園へと行ってみた。

いつもは東側の梅園から巡るのだが、今回は西側の梅園から見てみることにした。
最西端にある遊歩道。長さは250mほど?だろうか。それほど勾配の大きくない階段道が沢伝いに下っている。

左手には満開となった梅の花。
快晴の空の下、赤、白、ピンクの梅の花が陽に生えてとても鮮やかだった。

西側梅園の最下部から入り口方向を仰ぎ見る。
写真には写っていないが、園内には数多くの花見客がカメラ片手に歩いていた。

ベンチ周辺の梅の花は超満開。

西側の梅園を後にして、起伏ひとつ挟んだ東側の梅園へと行ってみる。

四阿周辺は紅梅が多いので一際色鮮やかだ。

四阿の東側へと廻りこむ。
このちょっと前までは四阿で親子が食事を摂っていた。

南端の高台へと登ってみた。
左手の向こう側が西側の梅園で、対面する最上部が駐車場。

最初の駐車場へと戻ってきた。
ここからは敷島総合公園に隣接する八木羽湖へと向かってみる。

徒歩10分ほどで八木羽湖へと到着。
ちなみにこの八木羽湖では、今年の1月、凍結した湖面で遊んでいた高校生が割れた池に落ちて意識不明になっている。
その後の報道を聞いていないので分からないが助かったのだろうか。

八木羽湖側の梅の木も満開だ。

八木羽胡は桜の名所としても知られている溜池だ。
今年の桜はやや早そう?なので、梅と桜の両方を見られるかもしれない。
午後4時51分。そのころになったらまた来てみよう、と思いつつ八木羽湖をあとにした。

トップヘ戻る 臨時館のページへ戻る