2013年3月中旬。長坂町方面をうろうろ。 トップヘ戻る 徒然のページへ戻る
2013年3月17日

久々に長坂町方面へ行ってみることにした。
県道6号の西町交差点を西進。まずは韮崎市方面へと向かう。

今回の全行程マップ(グーグルアース)  元の写真に戻す

韮崎市塩崎町付近。
正面の土手は釜無川の土手で、その上に連なる稜線は丸山、唐松岳、旭山、甘利山といった山々。
その山間には御勅使川に沿った県道20号が芦安村へと延びている。

JR中央線の韮崎駅へ到着。

久しぶりに観音像へ上ってみようと思ったら、直前の場所で道路工事になっていて通れなかった。

韮崎市水上付近で県道6号を離れて県道17号へと進む。
ここから七里岩ラインへ上るのは久しぶりだったが、その間に道が新しくなっていて少々驚いた。

新府城跡へ到着。
最後に本丸へ行ったのは10年くらい前かな?ちょっと登ってみることにした。

本丸へ続く階段道。
ちょっと甘く見ていて、3分の2くらいまで登ったところで息が切れた。

階段を登り詰めると稲荷曲輪となり藤武神社の拝殿が建っている。

本丸の新府城跡地。
広さは東西90m、南北120m。
標高は約520mで、外堀との高低差は80mほどあるだそうだ。

新府桃源郷。
周囲には桃畑が広がっており、春になると桃の花が一面に咲き誇る。

韮崎市が終わってここから北杜市へ。

JR中央線の日野春駅。

長坂町坂下条付近。
周囲には長閑な田畑が広がっており、その先には甲斐駒ケ岳や鳳凰三山の稜線が長く続いている。

長坂町長坂上条付近。
真っ直ぐ進むと県道32号で長坂駅へと至るが、今回は左折して小淵沢町方面へと向かう。

小淵沢町原村付近。
5分くらい居たけど1台の車両も通らないひっそりとした踏み切りだった。

雲の合間に見え隠れする八ヶ岳。
晴れていれば綺麗に見えるはずなのに残念。

韮崎市から続いてきた県道17号だが小淵沢町上笹尾で終点となる。
終点は県道11号となっており、右折すると清里の国道141号へと抜けていくが、今回は左折して長野県の下蔦木方面へと向かう。
ちなみに県道11号は八ヶ岳高原ラインとも呼ばれ、各所で雄大な八ヶ岳を見られるとても気持ちの良い道だ。

県道11号の県境。

国道20号の下蔦木交差点。
同交差点を左折すると約400mで新国界橋となり再び山梨県へと戻っていく。

その新国界橋。

最後は道の駅「はくしゅう」で一息。
約10分ほど休憩して自宅へ着いたのは午後6時ころ。
昼間は3月中旬のポカポカ陽気だったが、日が暮れると流石にまだ肌寒く感じた。
いましばらくは1枚余計に着込んでいったほうが良いかもしれない。

トップヘ戻る 徒然のページへ戻る