室温35.1度。いやぁ、暑いですねえ。
まぁ、甲府市が勝沼町(甲州市)と並んで全国一位、二位となったころに比べればまだマシなのでしょうけど......

暑いけど家でゴロゴロしているのも勿体ないので、夕方から夕涼みを兼ねてちょい乗りへ出てみました。
ただシェルパは修理と点検のためバイク店へ出してあるので、今回のちょい乗りに使うのは代車で借りたヤマハのジョグ50。
50といっても2サイクルエンジンなのであっという間にメーターをホニャララして、出だしだけならシェルパより速いのでは?と思えるくらいのパワフルさです。

なんだか雲行きが怪しいですけど取り敢えず西へと向かいます。
写真は県道20号の本竜王交差点。この直ぐ先が釜無川の信玄橋で橋を渡ると南アルプス市です。
現在地まっぷ 元の写真に戻す

御勅使南公園で一息。

御勅使川(みだいがわ)の川風で少しは涼しいかと思ったけど...........

川には一筋の流れもなし......
最近はゲリラ豪雨のニュースが毎日のように報じられていますけど、山梨では大きな被害というのは余り聞かないですね。
2週間くらい前だったかな?千代田湖へ行ったら湖底が露出するほど水位が下がっていましたし、水不足のほうが心配になってきます。

さて更に西へと進んで長峰林道の入り口へとやって来ました。
ここに来るのは4、5年ぶりくらいかな?久しぶりなので入ってみることにします。
現在地マップ 元の写真に戻す

長峰林道の入り口から約500mで櫛形山林道入り口への分岐点。
真っ直ぐに進むと築山地区方向へ抜けられますが、今回は左折して櫛形山林道へ向かいます。

1キロくらい走ったでしょうか。
最初は景色的なものは殆どありませんが、標高が上がってくるにつれ徐々に視界が開けてきます。

手前が南アルプス市の曲輪田地区で、遠くに市川三郷町方向の景色。
晴れていればループ橋や富士山といった綺麗な景色が広がるのですけど霞んでいて残念。
いまや全舗装されてしまった長峰林道ですが、10年くらい前までは程良い未舗装路がずっと続いており、そのころの時代が懐かしく思えます。

晴れていればこんな感じ  未舗装路時代の長峰林道 元の写真に戻す

櫛形山林道の起点へ到着。
このまま進めば富士川町の丸山林道へと抜けられますが、時間帯が既に日没近くになっており抜けるにはちょっと難しい状況です。
ということで、計画としてはこの先の桃の木鳩打林道から帰る予定です。いや、予定でしたが.......

な、な、なんとガソリンが4分の1を切っています......
家を出るとき4分の3くらい入っていたのに、これでは幾らなんでも燃費が悪すぎる!......
で、帰ってから調べたら満タンでも3.5リットルくらい?しか入らないとか。
まぁ2サイクルだし、山道を登ってきたことも考慮すると燃費としてはこんなものなのかもしれませんね。

ということで引き返して長峰林道の途中にある展望台へとやって来ました。
昔は綺麗な景色が見られたのですが、現在は木々が生い茂っていて殆ど何も見えません。

長峰林道からはそのまま築山地区へと向かいます。

が、途中からポツポツとした小雨........
雨具も持ってきていないし、時間帯も遅くなってきたので今回はここで引き返すことに決定です。

最後は信玄堤公園で一息。
幸いにして雨は大したことがなく、午後7時半ころには帰着することが出来ました。
しかし久しぶりに乗ったけど2サイクルはいいですね。2サイクルの旧車を買ってしまおうか、とちょっと考えてしまいます。

トップヘ戻る 徒然のページへ戻る