トップヘ戻る 徒然のページへ戻る
富士山一周ツーリングへ行ってみた
2017年4月23日 午後12時50分

長かった冬も終わり、そろそろ暖かくなってきたので富士山一周ツーリングへ出掛けてみることにした。
ツーリングとしてはかなり遅めの午前11時55分に自宅を出発。国道358号の甲府精進湖線を通って約50分で精進湖へ到着。
当日の走行マップ

午後12時51分

精進湖の標高は900m。盆地の桜はとっくの昔に散ってしまったが、精進湖周辺では見ごろになっていた。

13時5分

国道139号へ出た後は県道71号で富士ヶ嶺へ向かう。

13時20分

県道71号の大室山西展望台へ到着。駐車場には10数台の車と5、6台のバイクが止まっていた。

13時22分

名前の通り大室山の裾野にある展望台で、その西側には本栖湖や青木ヶ原樹海が広がっている。
ちなみに本栖湖の左側のポッコリとした山が竜ヶ岳1485mで、湖の右側の尖った頂きがパノラマ台1328m。更に稜線を右側へたどった先に三方分山1422mが見えている。

13時35分

静岡県へ入った途端に雲が出てきてしまい、富士山一周ツーリングなのに、静岡県側で見えた富士山はこれが最後となってしまった。

14時18分

県道72号から御殿場へ向かう。

14時21分

静岡県富士宮市北山地区あたり。県道72号沿いに菜の花と桜が綺麗に咲いていたのでちょっと寄ってみた。
観光地や名所になっている訳ではないようだが、辺り一帯には色とりどりの花が咲いていて、自身と同じく足を止めた10数人の人々が鑑賞していた。

14時43分

静岡県富士宮市村山地区あたりの国道469号から見た景色。南側には富士市の街並みを通して駿河湾が霞んでいた。

15時21分

越前岳(愛鷹山)への十里木高原登山口。
数多くあるルートの中でも最短で登れる登山口だそうで、ここから登ると2時間半くらいで山頂へ至るらしい。
人気のある登山道ということで、この日も既に午後3時を過ぎたというのに駐車場には10台くらいの車が止まっていた。

16時30分

道の駅「すばしり」へ到着。
本来ならこの正面に大きな富士山を見られるはずなのだが曇ってしまって残念だ。

16時50分

道の駅「すばしり」からは国道138号で山中湖へ。
それまでどんよりと曇っていた天気が山梨県へ入った途端に晴れてきた。

17時25分

富士河口湖町の船津あたり。
静岡県側では殆ど見えなかった富士山だったが、山梨県側へ入ると各所で見て取れた。

17時40分

河口湖大橋を渡って河口湖美術館芝生広場。湖畔の桜がほぼ満開に咲いていた。

18時5分

せっかくなので、富士には月見草がよく似合う、の天下茶屋まで行ってみた。
富士山のビューポイントになっているだけあって、この時間になっても多くのアマチュアカメラマンがレンズを向けていた。

18時17分

心霊スポットとしても有名な旧御坂トンネル。何10回も通っているが1度も見たことがない。本当に出るのだろうか?

18時48分

約30分で甲府へと入り自宅への帰着は19時30分ころ。全走行距離は約200キロで約7時間半のツーリングだった。