トップへ戻る 臨時館へ戻る
441 臨時館No.25 2008年03月 梅の花が満開です 〜敷島総合公園/梅の里公園〜
2008年03月18日

前回のお花見から1週間。
もう梅はいいかな、と思っていたのですが、近ごろの陽気の良さにまたまた行ってきてしまいました。


前回の差分としてアップしますので、場所等の確認は臨時館No.24の地図でどうぞ。


今回もやっつけ仕事なので適当に読み飛ばしてください ^^;
        

梅の花はほぼ満開。
陽射しの暖かさもあり、散策をする人、キャンパスを開いて絵を描く人、写真を撮る人など多くの観光客で賑わっていました。

前回は殆ど咲いていなかった駐車場下の梅。
こちらもほぼ満開です。

艶やかな紅梅ばかりに目がいきがちですが白梅も見事です。

梅園の南端から撮影。
敷島公園の梅は毎年2、3回は通っているのですが、今年が最も素晴らしかったように思えます。

3月初旬には既に開花していた東屋周辺の梅。
まだまだ見ごろですが、一部では落花している花も。

こちらは先ほどの梅園の一つ西側の梅園。

咲き方としては、こちらの方が更に満開に近いかも。

ツクシ発見。
食べられるようですが食したことはない......気がする。

北側の斜面から撮影。
写真には余り写っていませんが、梅園には多くの人々が梅の花を楽しんでおり、あちこちから感嘆の声が上がっていました。

さてここからはいつものように梅の里公園へと向かいます。

梅の里公園の梅もほぼ満開。
ただ時おり吹き抜ける風に花びらが舞っていたので、見ごろはそれほど長くは続かない?かもしれません。

前回と同じように梅の花のトンネルを歩きます。

梅の花を通して見る矢木羽湖。

約1時間ほどでしたが梅のお花見はお腹いっぱい。
半月後の桜の花にも期待したいところです。
トップへ戻る 臨時館へ戻る