表示幅(要ie5.5以上):800x600の方 /1024x768に戻す 推奨ブラウザはIE5.5以上。それ以外は表示が崩れたりスクリプトが動作しないことがあります。
トップへ戻る 林道まっぷ 簡易閲覧 4群選択 マップ選択 近接隣接 評価について
460茅ヶ岳林道 (ページ2) 明野町の茅が岳広域農道と前山大明神線を結ぶ林道。
評価や閉塞感は季節によって異なります(A=良い/E=悪い/
平均はC)。閉塞感は0から10で数字が大きいほど閉塞的。経緯度は大体の目安です。
延長:約2.4km 未舗装区間:約2.4km 舗装路面:− 眺望:D 爽快感:C E 138.28.18 N 35.46.32
幅員:4.0m 冬季閉鎖:12/10-4/25 未舗装面:C+ 雄大:C− 閉塞感:0 2009年08月12日 晴/雲

ページ1へ移動 ページ2へ移動
ゲートを過ぎた道はやや勾配を増して北東方向へと進みます。そして約2.0キロ地点(写真上)で右へ、その約100m先の約2.1キロ地点(写真下左)で右へ切り返していくと、約2.2キロ地点(写真下右)で前方に茅ヶ岳の山腹を大きく望みます。もうここまで来ると茅ヶ岳林道の残りも僅かです。
最後は前山大明神線へと突き当たる形で終わります。正面には「←県道韮崎増富線/県道韮崎昇仙峡線→」と書かれている方面案内板が出ています。地理に不案内な方には判りにくいかもしれませんが、右折すると約4.2キロで前山大明神線の起点へと至り、更に約200mで県道27号へと抜けていきます。また千本桜公園への登り口は左折した約100mほどの場所にあり、左へ視線を送ると既に林道千本桜線の案内板が見えていると思います。  写真上左の拡大     写真下の拡大     正面の看板拡大  
こちらが千本桜線の入り口。ゲートが出来たのは2006年くらいだったでしょうか。それ以前は千本桜公園まで車輌で登っていくことが出来たのですが、茅ヶ岳林道のゲートと同じころに設置されてしまいました。ゲートの横には4輪でも通過できてしまうほどの大きな空間があるのですが、取り敢えずはここから先は通行止めです。なお千本桜線の延長は1851mで全線未舗装路。終点には盆地や富士山を望める展望台があり、最奥部からは茅ヶ岳へと続く登山道が上ります。  千本桜公園の写真  
             1.7キロ地点で右へと延びる分岐道↓ 【 林道マップ内の分岐b 】 
さてこちらは約1.7キロ地点(ゲートの場所)の分岐道です。この分岐道は上っていくと右へ折り返すようにして南へと進みます。入った直後から下り坂となり、周囲は厚い樹林層によって全ての景色が閉ざされます。実際の道幅は1.5車線弱くらいあるのかもしれませんが、夏場だと両側からの枝葉で随分と狭く感じます。
入り口から約200m地点からは路面が少々軟弱(写真上左)となっており、大きめの石や数十センチ程度の段差が時おり現れます。この状態はそれほど長く続くというわけではありませんが、4輪だと底を突く可能性もあるので注意した方がいいでしょう。約300m地点(写真上右)まで進むと分岐点へと至り、左への道は直ぐにヒルクライム(写真下左)となっています。バイクの練習にはちょうど良い坂なので興味のある方は行ってみても面白いかもしれません。なお当日の道はここから先が草道。殆ど前が見えないほどまでに伸びていたので、行くなら冬枯れしている時期の方がいいかもしれません。
当日の藪こき道(写真上左)の区間は約100mほどだったでしょうか。茅ヶ岳林道から約500m地点(写真上右)で前述した「音事協の森」の裏手へと抜けていき、更にそのまま下っていくと約700m地点(写真下)で一般道へと出て終わります。同地点を右折すると約700mで茅ヶ岳線の十字路へと戻り、左折するとレイクウッドゴルフ場入り口を経て約2.1キロで茅ヶ岳広域農道へと至ります。
END
             1.0キロ地点で左へと延びる分岐道↓ 【 林道マップ内の分岐c 】 
こちらは茅ヶ岳林道の起点から約1.0キロ地点にある分岐路で、上っていくと左手方向へと分岐しています。入り口からの道幅は約1.5車線ほどでしょうか。それなりの道幅はありそうなのですが、この季節だと枝葉が伸びていて実際よりも遙かに狭く感じます。
入り口から約200m地点(写真上左)で再度の分岐道です。右の道は路面を深い草(写真上右)が覆っており、左の道(写真下左)は周囲を樹林帯がすっぽりと囲んだ状態です。当日は左への道へと進み、約500m地点で再々度の分岐道(写真下右)です。この分岐道も左の道へと進みましたが、右側の道は奥で更に分岐しており複雑に入り組んでいるようです。
最後の分岐点から約100mほど進むと広い空き地(写真上左)へと至り、最後は浅尾地区の浅尾原(写真上右)へと出て終わりです。ここからは幾つかの分岐道があるものの、入り口から約800m地点まで進んでいくと一般道(写真下)へと至り、同地点を左折すると約400mで茅ヶ岳林道の十字路へ戻ります。
END

総評
とても全てを載せることは出来ませんが、この他にも色々な道があちこちで分岐しています。また周囲一帯にはヒルクライムが数多くあり、休日にもなると練習を兼ねて走りに来たオフ車の姿をよく見かけます。森の奥深くへ入っての探索や急登を駆け上ってのヒルクライム。探索派にもアタック派にも楽しめる一帯です。
ページ1へ移動 ページ2へ移動
トップへ戻る 林道まっぷ 簡易閲覧 4群選択 マップ選択 近接隣接 評価について