表示幅(要ie5.5以上):800x600の方 /1024x768に戻す 推奨ブラウザはIE5.5以上で、それ以外では表示が崩れたりスクリプトが動作しないことがあります。
トップへ戻る 林道まっぷ 簡易閲覧 4群選択 マップ選択 近接隣接 評価について
414 林道泉水谷線(林道泉水横手山線) 2006年度版/ページ2 塩山市と丹波山村の境界である泉水谷に沿って延びる林道。
評価や閉塞感は季節によって異なります(A=良い/E=悪い/平均はC)。閉塞感は0から10で数字が大きいほど閉塞的。経緯度は大体の目安です。
延長:約7.0km 未舗装区間:約4.7km 舗装路面:C− 眺望:D 爽快感:B− E 138.521 N 35.473
幅員:約4.0m 冬季閉鎖:不明/固定ゲートなし 未舗装面:C− 雄大:C+ 閉塞感:2 2006年08月31日 雲

ページ1へ移動
さてここからはページ1の続きです。林道の杭から約4.3キロ地点(写真左)まで進むと、こちらにも橋(写真右)が架かっており対岸へと渡っていけるようです。何処へ続くのかは分かりませんが、或いは対面の1490m峰方面へと登っていくのかもしれません。
林道の杭から約4.8キロ地点(写真左)まで進むと舗装路となり、ここからの勾配はやや大きめとなって上っていきます。しかしこの舗装路も約200mほど進んだ約5.0キロ地点(写真右)で未舗装路へと戻ります。同地点は泉水谷線では珍しい切り返し道(写真下)となっており、ここでは2度の切り返しを経て先へと進みます。
そして林道の杭から約5.4キロ地点まで進むと泉水谷線のメインスポットともいえる場所へと至ります。残念ながらその素晴らしさは写真では表せませんが、同地点では泉水谷を流れ下る川と大黒茂谷(写真上)と流れ下ってきた川が合流しており素晴らしい渓谷美を織りなしています。
大黒茂谷との合流地点から約100mほど進んだ約5.5キロ地点(写真左)からはコンクリートの舗装路へと変わります。ここからはやや勾配を大きくしながら上っていき(写真中央)、先ほど5mほど下を流れていた川との高低差も30mくらいまでに広がります。舗装路は約200mほど続きますが、約5.8キロ地点(写真右)で未舗装路へと戻ります。
未舗装路となった道は川から少しずつ離れ始め、林道の杭から約6.0キロ地点では一時的に50mほど離れます。その後は再び近寄っていき、約6.1キロ地点(写真左)まで進むと昭和44年10月に完成した水晶橋を渡っていきます。水晶橋から約200mほど舗装されていますが、約6.2キロ地点からは未舗装路へと戻ります。
水晶橋を過ぎると川は左手から右手へと移っていきますが、徐々に離れていくため川面を見ることはなくなります。林道の杭から約6.5キロ地点(写真左)まで進むと勾配を増しながら切り返し道を上っていき、坂を上り詰めると(写真右)2車線ほどの広い道となって進みます。
林道の杭から約6.6キロ地点(写真上)まで進むと東京都の林道看板が現れます。もうこのころには川からもだいぶ離れており川音も殆ど聞こえません。林道の看板は出てきましたが、牛首谷はもう少し先なので同地点を右へと折り返すようにして進みます。
そして林道の看板から約6.9キロ。前方に開けた空き地が見え始めると牛首谷(写真左)へと至ります。以前は同地点に山小屋でもあったのでしょうか。右手の空き地には「泉水小屋 1346m」と表記されたボロボロの杭(写真右)が立っています。
その約50mほど先には「二輪車禁止」と看板の掛かった登山道(写真上)が左手に上っています。何処へ続くのかは知りませんが、或いは丸山峠1675mへと続いているのかもしれません。そして更に約50mほど進んでいくと、平成12年12月に完成した「牛首谷橋」へと出て終わります。
泉水中段線
簡単に泉水中段線も触れておくと、牛首谷橋から先は短い舗装路となっていますが直ぐに未舗装路へと変わります。
舗装路となっているのは約4.2キロ地点から約4.9キロ地点までと、約6.9キロ地点か約7.0キロ地点までの2箇所。
最終的には約7.7キロで国道411号に出て終わります。これで鶏冠山1710mを中心に1周してきたことになり、国道411号へ出た場所を左へ曲がっていくと約2.1キロで柳沢峠へと至ります。
 

総評
002年度には約6.6キロほどあった未舗装区間も、現在では約4.7キロとなり約1.9キロほど短くなってしまいました。その舗装化された大部分が入り口からの舗装区間。以前はコブシ大の石がゴロゴロと転がりやや荒れた路面でしたが、今やその面影は全くありません。残った未舗装区間も工事車両が通るためか随分と穏やかになり、以前のようなガレた印象は殆どなくなってしまいました。ただそれでも泉水中段線と繋げると11キロ以上の未舗装区間。渓谷地帯なので眺望するような景色はありませんが、晴れた日には泉水谷の綺麗な渓谷美を見られると思います。一般的な4輪セダン型でも走れると思いますので、行ったことのない方は出かけられてみては如何でしょうか(2駆だと場所によっては滑るかもしれません)。
注)泉水谷線と泉水中段線に固定ゲートはありませんが、工事期間中や冬季には鉄柵で規制されていることがあります。

ページ1へ移動
トップへ戻る 林道まっぷ 簡易閲覧 4群選択 マップ選択 近接隣接 評価について